全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
石田三成の盟友として歴史マニアや歴女の間で今も人気が高い大谷吉継。420年前に散った名将の首塚は駅からほど近い田圃の中に静かに佇んでいる。合掌。
米原駅より徒歩10分。畑のど真ん中に祠のようなものがある。今は竹のフェンスに囲まれ足元は庭石や砂利が敷かれ、案内板やベンチなどがありとても綺麗に整備されている。最近は駐車場(仮)もできたようだ。祠には地元自治会が用意したノートがあり自由に書き込める。近所の方が頻繁に訪れ、祠から見える伊吹山の様子や自身の体調などを大谷吉継に報告する書き込みが見れる。
田んぼの中にあります。記帳用のノートとボールペン、線香用のチャッカマンがビニールポーチの中に入ってます。屋根もないので雨の日は書くことできないと思います。祠を開けると中に線香がおいてあります。地元の人にも大切にされてる感じがしました。平日だったので誰もいませんでした。晴れてたので首塚からの眺めもきれいでしたよ。
米原駅西口から10分ほどの田んぼの中にありました。大谷吉継のネームバリューの割には…と思う質素な感じは否めませんが、それが逆にいい雰囲気を醸し出しております。街並みも歴史を感じる風景が残っておりとても良い場所でした。