全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
『うだつの上がらない』の語源になった町家が並ぶ通りです。建物二階の脇にある火除塀をうだつと呼び、万が一の火事の際、隣に迷惑をかけない設備が、飾りとしての立派さを競うものになったそうです。私も色んな面で立派なうだつが上げられるよう、心懸けます。ありがっ様。
国の伝統的建造物群保存地区に選定されたうだつの町並み。「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉もできました。
2022年1月平日。タイムスリップ!美しい風景です。ここのうだつの町並みは東西2本の通りと4つの横町でつないであり【目の字通り】と呼ばれ"伝統的建造物群保存地区"になっているとの事。納得です!うだつの町並みは四国でも見ましたが日本の財産だと思うので大切にしたい所ですね。お店も何件か有りました。コロナ禍ですが何とか観光して皆でお金を落としましょう!素敵な所です。よく見ると屋根の瓦の上に、細かな細工がされた鬼瓦の"うだつ軒飾り"は美しいです。防火壁と火事予防に始まったうだつも商人達が競って富を競った感じに移行されて行ったのでしょうか、見事です。江戸の町並みもさぞ美しかったでしょうね。岐阜の宝ですね~