全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
出張中にプラネタリウムへ、後ろの子供がちょっと泣いただけで従業員が注意しにきてその親子が退席してるの見て引きました。そんなに周囲に迷惑かけてなかったけどな。プラネタリウムなんて子供ありきじゃないのかなその親子が可哀想
朝一、プラネタリウムを見るために子供と初訪問。夏休み期間(土曜)だから混むかな…と不安で開館する5分前に到着しましたが誰もおらずすんなり入れて受付けもすみました。
プラネタリウムが好きで行きました。上映されたアニメがとてもきれいで専門的で勉強になりました。ここのおすすめは一階のお土産屋さん。『宇宙なんちゃらこてつくん』グッズや宇宙関係の文房具、小さい鉱物や宝石など品揃えがワクワクするものでした。きれいな石のガチャガチャもありましたよ。宇宙好き、石好きのお子さんにはたまらないお土産屋さんですよ。
2階は公害・環境問題に重点が置かれた社会派施設となっています。技術的取組みの説明もあるのですが、健康被害・自然環境悪化を巡る裁判や、全国の公害対策プラン等の社会的取り組みの説明が充実してます。学習施設や小中学生向けのレジュメも置いてあって、地元の学生は授業ででも来るのでしょうか?
近鉄四日市駅から歩いていける。アピタ・トナリエのすぐ近くにある、そらんぽの3階と4階が博物館使用。4階は特別展専用のようで、基本有料ですが、開催時の内容がいまひとつな時もある。
常設展は無料なので、すこしでも興味があるならぜひ入場をおすすめします。いま四日市がある場所が昔はどのような暮らしぶりだったのかを、段階を追って学ぶことができます。
四日市博物館五階にあるそらんぽ。プラネタリウムの鑑賞券は大人550円ですが、JAF会員証呈示で110円割引です。今夜の四日市の星空解説が良かったです。お姉さんのやさしい声の解説がよく分かって良かったです。夏休みということもあって中学生が沢山来てました。市内の中学生に鑑賞券を配布しているのだとか。理科の授業で星座を習うのでいい取り組みですね。