全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
1958年竣工。設計は当時在日米軍陸軍技術部隊建設部に所属していた片岡献。現在アメリカで最大級の建築設計事務所「スキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル。略称SOM」の協力を得て建築されたと言われています。
ここは沖縄のキリスト教史、近代建築史の両方を語る上で外せない。見学も気軽にできるのがいいです。ここから見下ろす与那原の街もまた趣があります。
もう50年以上も前に母と叔父さん夫婦とか母方の親戚が皆、カトリックだったので2、3才の頃から叔父さんや母に連れられて、成人する位まで毎週日曜日のこの教会のミサに通っていました。
与那原町にあるキリスト教カトリック教会です。沖縄県内で唯一、建築名選100選に選ばれており、与那原町の名所の1つで有名です。与那原交差点から至近距離にあり、那覇バスターミナルから路線バスで乗換なしで行く事ができます。与那原警察署の真後ろにありますので、分かりやすいと思います。但し、与那原交差点からは坂道となっており、エレベーターはありませんので多少の階段登りは覚悟してください。
与那原カトリック教会は車社会の沖縄に対応して駐車場が案外多く、そして平日の昼間なのに、その多くが埋まっていた。周囲に駐車場もコンビニもないので、建築探訪なら礼拝などない平日の方が良いのかもしれない。