全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
やっと予約がとれて来ることができました。空母の赤城の模型があり、とても大きく感動しました。そして、鹿屋の空爆されたときの資料を見て、しかも初めてこの近くの海岸から終戦後ここにアメリカ軍が上陸したことを知りました。あとは、特攻隊の資料がありましたが、時間が足らずまた見学に来たいと思いました。その後、海軍カレーを食べて、土産を買って、二式大型飛行艇他を見学して垂水に行きました。
近くに住んでいながら10数年ぶりの来館でした。かつての「日本の戦争」の一部が、こちらに有りました。入り口正面吹き抜けに荘厳なステンドグラスが飾られています。108枚のステンドグラスで出来ているそうです。残念ながら雨天でしたが晴れていたら、描かれている桜島と椿がキラキラと見事だそうです。「心」ある職員さんが丁寧に説明して下さいます。
唯一現存する二式大艇を見にお邪魔しました。レンズは24mm前後で無理なく全体を収められます。歪みが気になる方は50mmでギリギリ撮れます。参考までに50mmで撮った写真を載せます。
ここは旧日本の海軍の特攻基地です。やはり知覧よりは規模は小さくなりますが見どころ満載です。復元された、ゼロ戦が綺麗に再現されついて当時の姿を甦らせます。周りに訓練機など沢山あるのでじっくり見て回りと結構時間掛かります。コロナ禍で入場時間が1時間半と規制されましたが十分見れました。万世、知覧、鹿屋と周りましたが良い経験が出来ました、是非行くことをお勧めします。