全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
江戸末期、総領事ハリスが滞在した事で有名な玉泉寺を訪ねました。日本初の米国領事館とあって、さまざまな著名人が訪れており、中にはカーター米大統領の名前もありました、
歴史の教科書でお馴染みのハリスさんがいらっしゃった所です。当時の外国人の船員さんのお墓がありますが、歴代住職のお墓より立派。で、何故か屋根付き。
日米和親条約が締結の玉泉寺、米国領事館も置かれタウンゼン ハリス総領事が過ごされた場所です。幕末開国史の舞台と成っていますがそれ以前には日露和親条約の交渉の場所にも成っておりプチャーチン提督やディナ号の滞在も有りました。今も米黒船乗員墓地、露艦乗員墓地が健在していますが米黒船墓地には屋根が有り不思議な感じがしました。ハリス記念館には貴重な資料が見ることが出来ます。ペリー タウンゼント、ハリス 松田松陰、お吉物語の関連も見所です。有料 大人 500円でした 駐車場は大型の観光バスが停められる場所が有り徒歩約2分で玉泉寺まで行けます。
開国の表舞台になった場所です。開国後、米国総領事館として利用されたのが正にこの場所です。カーター大統領が訪問された記念碑や上皇陛下、歴代の駐日米国大使などが歴訪された由緒正しい場所です。
幕末の歴史を感じに立ち寄った。日米修好通商条約と総領事ハリスについては多少知っていましたが、北の黒船、この地で安政の大地震による津波被害にあったロシア船ディアナ号の亡くなった船員が埋葬されているとか、ハリスが日本に牛乳を飲むことを伝えたとは知らなかった。日本式の墓地の墓石にアルファベットが刻まれているのは興味深いし、なぜか心地よい違和感。由緒あるお寺。道の南側に綺麗に整備された停めやすい駐車場があります。(寺へは道の北側へ)