全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
国宝の薬師如来は、徳一上人が、1200年前弘法大師の指示で会津の五箇所に寺を建て五体の薬師如来を作った。ここはその寺の中の中央薬師如来といわれてる。
国宝の仏像が三体重文も数体在ります。県立博物館にも出展されていた。正に国の宝ですね。京や奈良なら一杯人が来るだろうね。中でも御本尊は素晴らしかった。拝観料500円もリーズナブル左下観音もよかったけどいいよおw。
10年ぶりに訪れましたら、なんと土日は拝観休みの貼り紙が…。貼り紙の劣化具合から、今回のみの臨時休館ではなさそうです。前回は予約無しで拝観出来たので、まさかこんなことになるとは思わずに、火曜日休館のみ確認していきました。御朱印もどこで書いて頂けるのか解らず、ここは御朱印を頂け無いのものだと断念しましたが、後で他の方の口コミを見て御朱印の書き置きを頂けるのを知り、下調べしなかった事を反省。仏像が好きになったのはこのお寺さんからです。国宝や国重要文化財の仏像が数々保存され、1番お気に入りのお寺さんなのでショックが大きいです。今度はちゃんと調べて予約して行きたいと思います。拝観予約は前日の16時迄。
3点の国宝見たさに行ったのだが、「当分の間仏像拝観休みます」の貼り紙が!(2020年8月)。本堂の前では、発掘調査が現在進行中であった。駐車場は、近くの村営駐車場(無料)に停めて3分ほど歩く。観光客もいない古い田舎寺の風情だが、ここに国宝3点とか驚きしかない。見られず非常に残念。