全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
豊島区池袋本町の氷川神社。最寄り駅は東武東上線の下板橋駅になる。正式名称は単に氷川神社だが、都内だけでも赤坂、白金、渋谷など各所に「氷川神社」があるため、通常は池袋氷川の名で呼ばれる。古くから池袋村の鎮守、氏神としては扱われてきた。なお同じ池袋でも、JR池袋駅西口一帯の鎮守は池袋御嶽神社という別の神社である。祭神は
東武東上線の下板橋駅から徒歩8分ほどの所に鎮座している神社で、創建はさだかではないが1830年には遅くともこの地にあったことは確かである。境内には明治時代に造られた冨士塚があり、毎年年に一日だけ7月1日のみ登ることができる。
桜の季節にて参道には美しい桜。素敵でした。境内は広く、本殿が横長なのは富士塚を超えないようにしてるのかな〜?と思いました。御朱印にもご対応いただき感謝です
本日息子のお宮参りでお世話になりました。凄くいい宮司さんで、息子の衣装を着せるのを手伝っていただいたり、神様のお話を聞かせていただいたりとたくさんお世話になりました。
氷川神社ということで、長い参道が特徴!?朱塗りがあざやかで綺麗な社殿が立派な神社です。富士塚もあります。年に一度、7月1日だけ開山するそうです。