全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
上島珈琲店も入っていて、新しい建物でしたがトイレが全く清掃されていないような汚れ方でした。隅に髪の毛やホコリなどが溜まっており、水道周りも汚かったです。1日2日清掃していない様なレベルの汚れ方ではありませんでした。せっかくキレイな建物なのにもったいないと思いました。
日光東照宮400年を記念してリニューアルされた。陽明門の華麗な彫刻には一つ一つに意味がある事や、現在の陽明門の姿は元禄の頃とはまるで違う建築であった事など、初めて知る事も多々ある。展示も家康公が関ヶ原にて着用していた由来のある南蛮具足を始め見所が多い。
東照宮との共通券で入場可能(実際は受付でQRコード付き入館券と交換)QRコードを改札にかざして2Fの有料エリアに向かう。家康が着用した鎧や日本刀、将軍家にまつわる品々が展示されている。重要文化財等もあり内部は撮影禁止。コロナ禍に伴いシアター上映が休止中だったのは残念だった。
無料の日光市営上鉢石駐車場(24時間40台)に停めて直ぐ前の道を右方向へ歩くと信号の有る神橋に出る,橋を渡り左折すると朱色の太鼓橋,其処の道路反対側の神社横の林に入って行く道を進むと絢爛豪華な陽明門とパワースポット,三猿,おそらく左甚五郎作の眠り猫,宝物殿,五重塔,国宝や重要文化財の建物と見所沢山の世界遺産東照宮は日本全国の東照宮総本山的存在で主祭神は江戸幕府初代将軍徳川家康だ。彼が未だ田舎の大名だった頃,信長と共に武田信玄と戦い負けた,命からがら逃げ帰る途中腹が減った家康は
東照宮参拝チケットの全部入り(¥2100)にこちらの入館券も付いています。が、そのチケットではそのままゲートには入れず、館内のチケット売場でチケットを切られ、QRコールド付きのチケットを貰って入館します。階段orエレベーターで2階に上がり見学となりなす。東照宮内にも展示されている家康公達の御輿が最初に出迎えてくれ、鎧や刀等が展示されているスペースへと繋がって行きます。(館内は撮影禁止)