全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
智恵子の生い立ちや生涯、切り絵の創作活動について詳しく知ることが出来ます。駐車場も広く、施設周辺の環境も、良く整備されていました。高村光太郎の智恵子抄以外についても、大まかに捉えることの出来る展示になっています。
二本松でちょっと何かみたいなあという時はおすすめです!小さい施設ですが、智恵子さんの立派な生家や熱い人生に触れられて、来てよかったなと思います。30分ほどで回れます。
高村光太郎の智恵子抄しか知らなかったので来てみてよかったです。展望台まで歩くと20分。車で登ってみました。智恵子の生家の町並みが見えました。
素晴らしい作品や生家をみれてとても良かったです。受付の方もとても感じが良かったです。いい時間を過ごせました。館内の生い立ちの記載に精神分裂症と書かれていましたが、現在は統合失調症に名前が変わっています。現在の名称も備考で書くと、時代が変わっても、より彼女の生い立ちについて理解が深まるのでは。
記念館もさることながら、隣接している生家も大変立派な建物である。2021年10月現在において、生家における「2階の一部」を特別開放とされており、智恵子氏の居間であったという部屋に立ち入ることができた。記念館に展示されている智恵子氏の紙絵作品は、病に冒されていたときに制作されたとのことで、なんとも表現し難い独特の雰囲気が感じられた。生家においてであるが、案内を務められている男性の詳細な案内がとてもいい感じだった。駐車場は少し離れたところにあるが、広々としたスペースとなっていて駐車そのものには困らないであろう。