全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
着いて無料だったのにビックリ。展示も丁寧に分類されていて見やすかったです。特に、周辺古墳との関係と地形の関係が一眼で見れるパネルが良かったです。また、屋外に発掘された古墳があるのですが、前方後円墳の前方の方から見ると遥か向こうに山頂が一直線に見えて、なんらかの意味があるのではと想像が膨らみます。
弥生時代の大規模な環濠集落と古墳時代の遺跡をもつ綾羅木郷遺跡の片隅に建つ考古博物館で、展示物も多くが周辺域から発掘された弥生時代から古墳時代にかけての遺物です。特に価値の高いものとして、弥生時代の貯蔵穴から出土した大量の弥生式土器や弥生の土笛、古墳の副葬品として出土した宝物などが見応えあります。屋外展示として弥生時代、古墳時代の竪穴式住居がそれぞれ一棟ずつ復元してあり、比較して見学することができます。更に隣接する古墳公園には前方後円墳や円墳が復元展示されていて、実際に触れて学ぶことができます。入場無料。
あまり大きくない博物館ですが、展示物等は見ごたえあるかも。土笛は日本で初めて下関で見つかったというのも知りました。土器や土笛、勾玉と縦穴式住居の模型等を作る体験教室(要予約)も開催しているそうです。今、入館料は無料でお財布にも優しかったです。
弥生土器を始めとした数々の道具の展示がある博物館です。弥生人と、現代人を対比した模型や、大型弥生土器の数々は中々見ごたえがあると思います。入場料がかからないので、気楽に入れるというのもポイントが高いです。それと、外にある竪穴式住居や古墳には入れるので、ここを訪れたら、是非とも内部に入って独特の雰囲気を味わってほしいところ。駐車場は広め、料金はかかりません。
この規模や展示内容で入館見学無料は素晴らしいのひと言。周囲にも見どころがたくさんあるようで、今度すこし涼しくなってから、時間をかけてゆっくりと周ってみたいと思います。