全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
黄檗寺院、住持の木村得玄氏は黄檗研究者でもあり『隠元禅師年譜〔現代語訳〕』『黄檗宗の歴史・人物・文化』『楞厳呪――現代語訳と解説』『初期黄檗派の僧たち』『校注 江戸黄檗禅刹記』『黄檗宗資料集成 第一巻』『黄檗宗資料集成 第二巻』(春秋社)など編著多数。
森鴎外と太宰治のお墓があるとかで訪ねてみました。とはいっても森鴎外の舞姫と太宰治の走れメロスしか読んでいないのですが、にわかファンでも生き様が面白い作家なので。建物自体は新しくて綺麗で、葬儀屋さんがメインというか駐車場がすごく広いです。庭もまめに手入れされていて可愛い花が咲いていました。墓への進路によると、閉まる時間は「日没」だそうですが…日没って何時? しかも「日没以後は外に出られなくなるので特にご注意ください」って( ゚д゚) 時間設定がはっきりしない割に守れなかった時のペナルティでかくない…? まあ、何も確認せずに日没になったらいきなり閉めてしまう、なんてことはないと思いますが。たぶん。
太宰治と森鴎外の墓所。太宰は、三鷹に住み、入水自殺。批判も多かった太宰が、明治の文豪の前に陣取っているのは、皮肉か、はたまた時代の変化への挑戦か?一見の価値あり。気がかりは、二人とも最近はあまり読まれていないことだ。