全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
廃校になった中学校の一部を利用しています。目黒の旧石器から昭和までの歴史が簡潔にまとめられいます。江戸時代の富士講の洞穴は新発見とかで特に力が入った展示でした。無料、月曜日休館
2019年3月21日訪問。新富士遺跡(目黒新富士)に存在した胎内洞穴をスルーする疑似体験がてきます。本物の富士山を登頂し、下山するとふもとにある「胎内洞穴」をくぐりぬける「胎内くぐり」をし、汚れを払って生まれ変わって帰ってきたとする富士講があったとか。私もそれをこの目黒区めぐろ歴史資料館でやってきました。さてご利益は?多分あると思うけど。なんてね。是非行ってみたください。
常備展示室では縄文時代をスタートに、中世、近世、近代、そして現代へと移り行く、人びとの暮らしを観ることができます。企画展示室では、資料館所蔵資料を中心とした体験型の展示室内です。ちょっとした図書館ですね。
予想よりかなり良かった。廃校の中学校を利用。旧石器時代から昭和まで広く扱っている。実物大模型や展示も充実していた。時節柄資料閲覧室や体験コーナーが閉所だったのは残念だった。敷地内に身障者用駐車スペース1台あり、駐輪スペースあり。
豪族・目黒氏にこれまで何も興味がありませんでしたが、ふらっと立ち寄り見学しました。特別展「中世武士目黒氏の軌跡」(会期R3.11.23迄)を観覧したところパネルなどの展示説明が素晴らしく、目黒氏変遷の鎌倉時代~(中世)~江戸時代でした。