全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
JR飯田線豊川駅。名鉄豊川稲荷駅とはほぼ隣り合わせです。旧型国電が走っていた頃が懐かしいですね。東口にある地下に当時の面影があるくらいです。
豊川駅(とよかわえき)は、愛知県豊川市豊川町仁保通にある、東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)飯田線の駅である。駅番号はCD05。名古屋鉄道(名鉄)豊川稲荷駅と隣接している。駅は、豊川稲荷の門前町として発展した豊川市の中心市街地に位置し、年間100万人・1日あたり3,000人を超える乗車客数(乗降客換算で6,000人超)がある。飯田線唯一の優等列車である特急「伊那路」の停車駅の一つであるほか、豊橋との間を結ぶ区間列車(普通列車)の終端でもある。また、隣接して名古屋鉄道(名鉄)豊川線の豊川稲荷駅が設置されており、市内で唯一名古屋鉄道とJRの相互乗り換えが可能である。
日本三大稲荷のひとつ豊川稲荷の玄関口に相応しく立派な駅舎です。連絡通路ではゆるキャラのいなりんがお出迎え。豊川の名所がカラフルな写真とともに紹介された案内板が沢山あります。その隣には拉致被害者横田めぐみさんの展示があり、幼い頃からの写真が多数掲示されています。