全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
木曽川の水力発電等で財を成した方の記念館。案内役の方の桃介愛が、良い意味でハンパなかったです。近くに桃介橋や、ハナモモ等が綺麗な公園があり、のんびりするにはうってつけな場所です。
木曽川水系の発電用ダムやローカル路線、その他の建築を中心とした歴史や文学の源流には必ず「福沢桃介」が登場します。ダムや宿場巡り、中山道の歴史、廃線廃道探訪。さまざまな側面から外すことのできない当人のことを詳しく知ることができる場所です。前掲のどれかに当てはまる旅をするのであれば、初めか締めかに訪れるといろいろな事象が繋がって旅の楽しみを高める結果となること請け合いです。
1986年の写真。この年夏の甲子園で長野県代表は松商学園だった。記念館の女性の方が「知り合いが3人も出場してるのよ」とおっしゃっていた。32年前の記憶。
2019/3/29 絶好のタイミングは、4月中〜5月始めですね。3色ハナモモが咲き誇るそうです。依頼をすれば、無料で桃介の生涯を彩る施設を、語り手つきで見学できます。訪れたタイミングでは、来訪客が我々だけだったので、30分ほどしっかりとアシスタントしていただきました。社会見学バリで内容にも驚きがいくつもありました。ネタばらしはいたしません。どうぞ、訪れてみて下さい。