全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
今日、掛川二の丸美術館 「ねむの木学園のこどもたちと宮城まり子美術展」行ってきました。まり子さんの子ども達の作品、とても素晴らしかったです。3/31迄の開催となっています。是非行ってみてください。
黄金の茶室の現代日本美術の粋を観てきました。黄金の茶室は素晴らしいが、千利休の世界ではないと感じる。長治郎焼の茶碗が印象的でした。美術館と駐車場の間の川沿いには芙蓉の花が咲いていました。
「山下清が描く東海道五十三次」(2022年10月2日まで、500円)を観賞。展示物については心底大満足だったが、こちらの評価は別物として考えねば。個人的感想では常設箇所に観るべきものが特になく、特別展次第でしか来る事はないという印象だったが、掛川出身の実業家、木下満男さんという方が掛川城天守閣の木造復元に感激され、施設建設費と自身のコレクションを寄贈して1998年に開館したという話が素晴らしいので普通以上にした。
山下清のペン字絵で五十三次、絵はステキですが、その横に 山下清が発した言葉が書かれていましたが、子供のような素直な気持ちが書かれていて、(お腹空いた、暑いから裸になった…など)チャーミングな性格に 可愛らしさが感じられて 益々好きになりました。