全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
吹き抜けの半円形ホールの中に彫刻や像が展示されており、中央には地獄の門が鎮座しています。展示物保護の為照明が暗めな上にカメラはフラッシュ禁止なので、上部を詳しく見たい方は双眼鏡等があると便利です。
静岡県静岡市の県立美術館に隣接している施設で、彫刻で有名なロダンの作品を軸に様々な彫刻作品、資料などの展示がメインの施設です。県立美術館の2階に連絡通路があって、至る所に彫刻が展示されています。タイトルなどが記載されたプレートなどは意外なところに設置されていたりします。考える人や地獄の門など大きな作品が展示されているメインのフロアは結構広く、天井も高いので不思議な感覚に包まれます。駐車場、駐輪場、バス停などは県立美術館に準じます。
今までロダンの作品を観ても「ふ〜ん・・・」だったんですが、ここで観るロダン作品の圧倒的な迫力たるや、凄まじい。そしてロダン館の天窓から降り注ぐ自然光とゆったりとした空間が、とても贅沢な気分にさせてくれます。上野の国立西洋美術館にもロダンの同じ作品がありますが、見せ方、展示方法でこうも違うものかと実感出来ます。それが、また面白いところでもあります。