全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
はっきり言って、道の駅と呼べない。美術館や観光案内所のような感じで何も売ってないしレストランもない。総事業費12億、建築費3億4千万。無駄な所に金かけすぎです。
国道486号線沿いにある道の駅。個性あふれる新店舗が続々オープンしている本陣通りもここを起点に散策できます。飲食は無し、インフォメーション、小さな特産品・お土産コーナー、休憩スペース、トイレ、自動販売機、展望デッキ、キッズスペースは要予約なのであらかじめご予約を。(コロナでお休みしていることもあります。)
多くの道の駅とは少し様相が違っております。駐車場は大型車のエリアと普通、小型車とはエリア分けされております。館内には物販やレストランはありません。こちらに車を停めて、矢掛町の名産品を販売している、煎餅屋さんや小物屋さん、寿司屋さん、お好み焼き屋さんなどに行って欲しいのだそうです。サンプルや各店の紹介スペースが2階にあります。デッキも屋内の休憩スペースもデザインからしてなかなかです。有名なデザイナーさんも関わっておられます。2階建ですがきちんとバリアフリー化されておられます。エレベーターにバリフリトイレ。私のような一般利用にとってはとても良い施設です。でも、せめて飲料の自販機やプロドライバーの休憩スペース、喫煙場所が有れば、より多くの利用者の支持が増えるのではないかな。