全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
日本三大東照宮の一つにして、初めの東照宮です。江戸幕府を築き上げた将軍徳川家康の亡骸は遺言通りに最初にこの地に埋葬され、後に日光東照宮へと移されたとされています。立派な寺社ですが、絢爛豪華さでは日光東照宮には流石に及びません。しかし、日光東照宮にはない海という個性が素朴で爽やかな景観を作り出していてました。長く続く石段から振り返れば、陽光を受けて輝く海が見下ろせます。まるで青春映画のワンシーンに出てきそうな光景です。石段を下りた通りには土産屋もあるので、参拝ついでにお土産も買えました。
日本平ロープウェイを利用していきました。これを使わないと1000段以上階段を登るのでナビを使い行かれるかたは必ず目的地を久能山東照宮ではなく『日本平ロープウェイ』にしてください。そうしないと真逆にある階段方面がナビによっては目的地になるため要注意です!
階段経由で参拝させてもらいました。1000段超なので大変そうですが景色もよく私は全く苦になりませんでした。ちなみに53歳男性です。駐車場は入り口付近に500円で利用できますが1分程度離れた農園の駐車場で200円で利用可能です。社殿参拝には500円必要です。中学生までは200円です。家康の手形もあり合わせてみたらぴったりでした。本殿はとても鮮やかで見ごたえがありました。その最奥に家康の神廟がありました。駿河湾方向の景色もいいですよ。
去年、日光東照宮を久しぶりに訪れたので、今回はこちらの国宝でもある久能山東照宮に行きました。東照宮と言えば、日光東照宮を思い出しがちですが、徳川家康を御祭神としておまつりする全国東照宮の創祀で、遺言によりこちら久能山に遺体を葬り、2代目将軍秀公の命で創建されたとの事。