全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
鈴鹿サーキットまではアップダウンが繰り返されます。だから近い入り口まで20分はかかります。正面入り口までなら30分かかります。正面からはタクシーとバスが出ています。レース観戦なら近くの道路左側(いけばわかります)が良いでしょう。チケット買えますし。回りはあまり飲食店はありません。名前の割にはえっと呆れる小さい駅です。
鈴鹿サーキットと名前がありますが想像するような大きな駅ではありません。無人駅で、電車の車両は1両でした。トイレ・コンビニ・タクシー・お店などは周辺にもありません。地元の人が数人乗り降りする為のバス停だと想像するとイメージがつくと思います。
日本グランプリの時は大にぎわいする駅。JR東海の気動車が大活躍する。勿論伊勢鉄道の車輛も張り切って観客輸送をこなす。普段は長いホームに単行の列車が止まるだけ。
普段は静かな無人駅ですが、鈴鹿サーキットで大きなイベントが開催されると、係員が出張して来て乗車券も売られます。なお、F1日本GP が開催される土日は駅への道が終日車両通行止めとなるのでご注意下さい。また、鈴鹿サーキットの最寄り駅ですが、サーキット正門からおよそ2km は離れているので、時間には余裕を持ってお越しください。駅周辺ではタクシーもつかまらないです。
普段は伊勢鉄道の普通列車しか停まらない単なる田舎の駅ですが、鈴鹿サーキットの最寄り駅にあたるため、鈴鹿グランプリ開催に伴う臨時列車が運転される日はF1観戦客らで大混雑します。