全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
浅草「酉の市」の発祥の寺として有名です。こちらに安置されている鷲妙見大菩薩が、11月の酉の市の際に御開帳されて参拝者を集めるうち、門前に市が立つようになりそれが酉の市になったとされています。寛永7年(1630)日乾が鳥越町に開山し、寛文9年(1669)新吉原に近い現在地へ移転しました。 有り難く、”鷲妙見”の御朱印のほか、御主題も頂きました。
酉の市発祥お寺。酉の市の時にはお隣の神社と両方参拝させていただいてます。2020年の酉の市は神社と行き来できずそれぞれ一方通行となってるのでご注意を。
普段は静かな場所だと思います。毎年、隣りの鷲神社で行われる酉の市だけは、賑やかなんでしょう。とりわけ、三の酉がある年は、火除護が特別授与されるとか。
酉の市(三の酉)で訪れました。ライトアップされた熊手がとても綺麗でした。お店の皆様の活気とお寺の厳かな雰囲気を感じることができ、楽しく過ごしました。
月1回第1日曜日に開催されている宝井琴梅先生の辻講釈を見に行きました。この場所を目指すなら鷲神社の隣にあるので、神社を目指していったら行きやすいです。辻講釈とは言うけどお寺さんの気遣いによって室内のエアコンの効いてるところで座って鑑賞できます