全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
国指定史跡磯浜古墳群のメインとなる円噴。かなりの大型古墳でさまざまの葺石を葺いてある三段築成。4世紀。中には入れない。駐車場がよくわからない。説明板は国指定になる前のもの。
門扉はありますが出入りは自由です。墳丘はかなり急なので要注意。天辺からの眺めは素晴らしく富士山、筑波山、日光の山々、那須連山、阿武隈高地を望めます。小学生の時にこの墳丘のスダジイの巨木の枝にロープが垂れていてターザンごっこをして良く遊んだものです。国指定史跡になった為、これからおいそれと墳丘に立ち入る事は制限されるとおもいますが、造営当時そのままに完存している古墳は珍しいので大切に後世へ伝えて行きましょう。
東側は柵で入れないが、北側の駐車場側には何もないので登れる。立入禁止などの看板もない。車が通れないこともないが、道はせまく地元の人の生活道路なので、坂の下から歩いて登ってくるべきかと。
目的地はここじゃなかったのですが、見事にこんもりした小山を見つけ史跡であることが分かりました。正面は柵があり扉も閉ざされていますが、脇側にあるアパートの駐車場から登れます。
柵で中に入ることができないので遠くから眺めただけで終わりでした。別の場所に登り口があるとは知りませんでした。その案内があればいいのに。この古墳は日本屈指の大型円墳だそうです。