全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
博物館?みたいな所には入っていませんが、昼間は川遊び、夜は蛍が見られるので一度で二度楽しいスポットです。美郷村自体は吉野川市の中でも山がちなところですが、中心部からのアクセスもそこまで悪く無いし、山道も走りやすいので、自転車で来るのも普通にアリです。
ホームページにて2022年も付近の河川一帯の観覧を自粛するように呼びかけられています。。徳島県内には他にもホタルの名所がたくさんあります。こちらへの訪問は控えてください。
私の生まれた故郷、美郷村、私が小学生の時に担任の故原田先生と共にホタルの生態系の研究をして国の天然記念物になりました。今はホタルの里として有名になったなりホタルの時期には沢山の観光客の皆様の心を癒してくれています。今は廃校になってしまった小中学校ですが私達がここでホタルの研究に打ち込んだ学校です。当時は中学校を卒業したら集団就職で涙を流しながら都会に出て行く姿をずっと見続けてくれた千年銀杏と神社、そして今は珍しい二宮金二郎の銅像です。ホタルを見に来られたらホタルの天然記念物になったルーツの学校に是非足をお運びください。きっと皆さまの昔の何らかの感情や想いでが思い浮かんでくると思います。
ホタルの生態やホタルにまつわる事柄を学べる施設、地下階では全天候でバーベキューを楽しむ事ができます。川辺にも降りられますが梯子を使用するので今後はバーベキューサイト、遊歩道なんかが整備されるとさらに良いと思います
蛍がなぜ美郷に生息しているのか、それは子どもたちが集まった美郷ホタル研究クラブの探究心やそこに住む人々の営みが自然に対する畏敬の念、コツコツと積み上がりできた環境だと分かりまさに美しい郷土愛ですね