全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
9月上旬に来訪。標高600mの高地にあり、白石市街地から線形の悪い2車線道を車で20分ばかり登ったところにある。木々の間から時おり見える車窓の景色は美しい。
行く季節にも寄るだろうが銀世界で見ると楽しみが倍になります。数種類のキツネを飼育しており檻にも数多くの狐がいる。100頭放し飼いらしいがもっといるかも、それくらい圧倒されます。楽しくて2周しました。入口すぐは噛まれる危険性高いので少し歩き集団で写真撮れる場所まで行くのが無難。高台にも数多くの狐おり鳥居は写真スポットになってます。実は今までキツネを生で見たことなかったので雪ほりビバークして寝たり違う種類のキツネは喧嘩したりなど狐の生態にも目が行き楽しめた。白石市街からここにくるまでの道中も雰囲気あり。圧雪した山道を20分くらい登ります。冬タイヤ必須。
スタッフさんのキツネ愛とサービス精神が旺盛でした。バスの時間に合わせて一時間程度の訪問でしたが、到着に合わせて子ぎつねの抱っこイベントが開催されしっかり堪能しました。写真もスタッフさんが撮って下さいますし、こちらが撮ることもできます。(キタキツネ、ギンギツネ、プラチナギツネ他、5頭まとめて欲張りセットで撮らせて下さいました(笑))600円の抱っこ料金は世界でここだけの体験であることを考えれば超お得。