全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
分け合って大通4丁目まで歩いて行きました。地下通路で歩いて行ったので、天候左右されず行く事が出来ました。他にも歩いて大通駅まで歩いている人がいるようでした。ちなみに大通からバスセンターに戻る時も歩いている人はたくさんいました。
バスセンターはこの駅の西端にあり、やや離れている。東豊線大通駅付近からは当駅への案内標識があるが、かなり距離があるため、普通に大通駅で乗り換えた方が良い。
地下鉄駅であるが地下歩行空間の出入口として運動不足になりがちな北海道の冬に最高の価値を発揮する。札幌駅まで片道2km往復4kmの距離を信号待ちなし雨雪風を気にせずノンストップで歩き続けられます。バスセンター前駅周辺は健康面での付加価値のある場所であり、札幌のまちづくり戦略におけるいとなみの軸とも重なっているため、今後、魅力的なエリアに変化していくことが期待される。
昭和51年(1976年)に開業。大通バスセンターが昭和50年に開業したので一年遅れの駅の開業であった。大通バスセンターと直結しており便利。また、地下鉄「大通」「札幌」「すすきの」の各駅と地下道でつながっており、雪の日でも徒歩で相互移動が可能。