全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
私は、アイヌの人々の事を学ばせて頂きました。北海道と言う本州との行き来が中々安易には出来ない土地柄で北海道に居る方々のエネルギーを感じる施設でしたね。まあ、北海道= マンモスも見れて堪能出来ました。ありがとうございました。
こちらも初めて訪問しました。見どころ満載、見ごたえ十分です。観光客でも、JRや地下鉄、そしてバスを使って便利です。新さっぽろ駅で昼食もおすすめです。
北海道の歴史を学べる施設です。じっくり見学したら半日では足りないくらいの内容だと思います。訪問した日はたまたま世界の昆虫展が開催されてました。
1971年に北海道開拓で生み出された文化財、歴史資料を展示する北海道開拓記念館として設立しましたが、「アイヌ文化の振興に寄与するとともに、多文化共生社会の実現に貢献します」との新たな目的が加わり、名称を2015年に「北海道博物館」と変更した様です。展示物の土偶、土器の類は、同時代の本州のものと比較しても、精緻(写実性の高い具象)、独特のものもあり、役割、職業の分化を感じさせるものでありましたが、中世に入ってからは、国内の他の地方からの鉄器、陶器に置き換わった?のか、北海道土着