全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
明治遺産の一つです。昔の炭鉱跡を見て周ります。現地ガイドさんもいます。入場料大人で410円です。車椅子の貸し出しもしているようです。ガイドさんの案内だと40分ほど歩きます。展望台あり。(低いけど)
万田坑見学の拠点です。チケットの購入、ミニチュア等で坑内の様子やゲージ昇降の仕組み、石炭のサンプルがあります。エアコンが効いていて、トイレもありますので、見学の前後に休憩もできます。そんなに広く無いので、ピーク時には人が溢れてしまいそうです。
世界文化遺産である旧三井鉱山所有の炭鉱、万田坑。明治から昭和26年頃にかけて、急激に近代化していくかつての日本をエネルギーから支えた炭鉱所の施設と地下270mで働く人々の歴史に触れられ、現代との繋がり、関係について考えさせられます。施設と縁のあるボランティアの年配のガイドさんが分かりやすく説明してくれるのでガイド付き(無料)の利用をおすすめします。当時の人々の暮らしや街並みの様子を知ることができて視野が広がりました。
初めて訪れました。後で気づきましたが、道路を隔てて万田炭鉱館があります。そちらには立ち寄りませんでした。ステーションでは小規模ですが、無料の資料館がありVRで炭坑内の様子を見る事ができます。シアターもある様でした。映画るろうに剣心のロケ地で、江口洋介さん着用の衣装も展示してありました。万田坑の見学は有料410円/大人です。世界遺産 維持管理が大変ですが、後世まで残したいですね。是非立ち寄り見学して下さい。