全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
5年前に訪問。先ずはじめに、無料で公開されていることにびっくり!。古墳好きであちこち見てますが、他では間違いなく有料施設です。無料のためかところどころ不具合もありますが春日市エライ!。ただ、維持していくためには低額ででも有料にしたら良いのにと思います。ドーム内に再現された発掘場面は圧巻でした。古代九州は寝棺ではなく甕棺であること、これは大陸からの影響なのですかね。甕に納められた姿が母親のお腹に返る姿のようで、それで甕の形の棺なのかなと想像していました。普段の生活の場所に隣り合わせた遺跡があるのはすごいと思います。
邪馬台国時代の奴国の都とされている須玖岡本遺跡。一見の価値あり。あの志賀島の金印は奴国のもの。歴史のロマンを感じられます。社会、歴史の勉強になります。
こんな住宅街にってところに公園と一緒にひっそりとあります。今は民具展があってました。入場無料。丘のドームには遺跡が保存してあります。人が多いことは稀なのでゆっくりのんびり見てまわりながら過ごせます。
2022年1月5日から再オープンされてます。奴国の王とされる墓の再現ジオラマや服装品などが展示されています。すぐ隣の丘には甕棺墓がそのまま残されていて見学することができました。どちらも無料でした。