全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
歴史を感じるというよりは、建築様式、建具、調度品の素晴らしさにため息が出ます。あぁ貴族の暮らしとはこういうものなのか…と肌で触れることが出来る場所です。
庭目線のクチコミです。作庭時期は昭和十年、本邸の南に広がる主庭は、本邸を一段高い位置として庭全体が南へ行くに従って徐々に低くなっており、庭の北東には本邸と同じ高さで一族を祀る神社がある。
薩摩藩島津家の分家である北鄕家のあった場所です。家督が引き継がれていく中で,北鄕家から島津家を名乗るように命じられ「都城島津家」と呼ばれていたようです。都城が島津発祥の地と呼ばれる所以もこちらの資料館で学ぶ事が出来ました。資料館と邸宅以外の部分については入場料がかかることもなく,見学をすることができます。昭和天皇がご宿泊になった邸宅は一見の価値があるように思います。現在の邸宅は昭和になってから建て替えられたものですが,元貴族・華族の生活がどのようなものであったのかを知る事が出来る施設だと思います。庭も手入れが行き届いており,気持ちのいい場所だと思いました。
無料ガイドを頼みました。島津発祥から、昭和の天皇陛下のお話まで様々なことを丁寧に案内してもらいました。お話上手な方で、楽しかったです。無料ガイドは、当日空いていたら、案内してくれるそうです。
入館料 伝承館220円、本宅110円、駐車場無料です。朝一に訪問したせいか今一つの対応でした。展示内容他は他の方が多数コメントされているので控えます。