全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
徳富蘇峰の大森山王に有った居宅跡を移築、復元し公園にしたものです。 庭園は植え込み、梅林、流れと池などで構成され、当時の趣を残しているようです。特に国内では珍しい「カタルパ」の木があります。記念館には説明して下さるガイドさんがいらっしゃいます。
日本初の雑誌を創刊したジャーナリスト徳富蘇峰のお屋敷跡。「自然に近い」住まい方を好んだということもあり、派手さはなくとも落ち着いた雰囲気で静かな時を過ごせます。
公園内に史跡がありますが古墳とは見なされておらず平安末期の祭祀用の古塚とのことです。本当なのでしょうか、、徳富蘇峰の旧家の2階を改築した資料館はよく管理されています。犬の立ち入りが出来ないのは残念ですが美しい公園です。
山王草堂記念館が公園内にあります。記念館周りの林が日差しを和らげ、公園内に流れる小川との相乗効果で涼しいです。周辺散策時の休憩に最適な場所ですね。
昔昔の活躍した。作家でありジャナーリストの住まいでした。近代日本史を書いた人で勝海舟や西郷隆盛や渋谷栄一との記事がいっぱいまた管理している警備員さんが色々説明してくれます。普段はひっそり感あります。日本史を勉強する方は是非に、深いです