全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
サクッと観光
非常に分かりやすい前方後円墳です。これを上から眺められる高台が周辺にありません。絶対に欲しい。
古墳群という言葉はすでになく当該古墳だけが残っている。濠を巡らした墳長は134m、墳丘は三段に埴輪が巡り、内部主体は竪穴式石室である。五世紀後半の築造とされ志布志湾岸では最終段階の前方後円墳である。管理されている古墳で大事にされている秀麗な古墳である。見学用にちょっとした駐車場でも設けてくれればな。まあしかし、良いところだよ。
新しく案内板やトイレなど設備してあり、付近をより観光しやすくなりました。
登ることが出来る前方後円墳があります。他に特に何もありません。駐車場は車を2台ギリギリ停められる位です。
周囲を回ると前方後円墳なのがよく分かります。出土品の展示館がある訳ではないので、5分もあれば滞在終了です。
鹿児島で2番目に大きい古墳らしい。田んぼの中にあるので形もよくわかるし、登れるところが嬉しい。駐車場はないので気をつけて。
昭和18年9月8日に国の史跡に指定されたという横瀬古墳。
田んぼの中に小高い丘が。くっきりと前方後円墳の形が判ります。子供の学習に良いかも。
5世紀半ばに築かれた古墳。
志布志湾の海岸線から約1キロ入り込んだ水田の中にある国指定史跡の前方後円墳です。