全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
他の場所より体感気温が5℃は低く感じます。景色も良く、権現の滝のほか小さな無名の滝も道中たくさん見られます。ただ、草木が生い茂っているため権現の滝そのものの場所がちょっと分かりづらくなっています。
国道33号より面河川を渡り、細いくねくね道を登り、天上の集落(失礼)を抜けて少し行くと、滝の看板が有ります(周辺に車駐車可能です)。看板の正面に砂防ダム、看板の先の橋の下で滝らしき音。この当りかなと見回すと、正面の崖から流れ落ちる豪快な滝が見えます。徒歩2分程度で滝壺に到着します。豪快な直瀑ですが、滝壺に大きな岩があり全容は見えませんが、良く見るとその大岩の上に登る踏み跡が見えます。足を滑らせないように慎重に登ると滝の全容が見えます。見事です!!
狭い道を進むと滝の案内板の立っている広場に着きますが、初見ではどこに滝があるのかわかりにくいかも。広場に車を停めて橋を渡り、ダートの林道を進むと権現の滝の下まで行けます。岩場を少し登ると滝のすぐ側まで行くことが可能です。
2022.8 国33竜宮大橋の交差点に大きな看板が出ていますので分かります。橋を渡ると看板があるので左折し、途中いくつか分岐はありますが明らかな本線を道なりで大丈夫です。1車線ですが舗装もきれいで離合ポイントもそこそこありますので特に支障はありません。集落があるので対向車が来ます。途中の枝谷にも無名でしょうがいくつか滝がありました。竜宮大橋から4㎞ほどで橋の横に権現の滝の看板があります。駐車は看板のあたりか、橋を渡ったところの分岐が道幅が広いです。滝は橋を渡った先のY分岐を右