全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
東京都の山地の民家で、村内最古の民家と言われています。標高約750mほどの南斜面に建つ建物で重要文化財指定されています。山岳地帯の尾根沿いに建っており、訪れるには急な斜面を登っていくか、予約制のモノレール(無料)に乗車するかどちらかになります。私は往路はモノレールで帰りは歩きました。モノレールは結構怖いです。また、建物は立派です。
予約しないでとりあえず家族5人行ってみたら、ちょうどケーブルカーが出るところで3人だけ乗せて貰って、自分と次男は歩いて登りました。正直、道は整備されてますが苔が生えていて、上りはまだよいが下りはちゃんとした靴でないと危ないです。
バイクでこのへんを走っていて知り、モノレールに乗って行ってきました。ちょうど春頃にいったのでツツジが咲いており、遠くには霞む奥多摩の山々がみえて桃源郷の雰囲気を醸し出していました。
モノレールで行ける重要文化財の家屋。8人乗りのモノレールは完全予約制…ということになっているが、実際には予約無しの人が勝手に乗って出発してしまう。予約名の確認はしない。人数しか見ていない。
行きはモノレールを使用せず、モノレール脇の登山口から…。登山道はコンクリートで整備されていますが、日陰は苔が生えていて滑ります。滑りずらいシューズを履いていないと、下りは怖いと思いモノレールにしました。