全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
野幌森林公園は、冬は歩くスキーのアクティビティ、春は雪解けと共に芽吹く植物を眺めて散歩、野鳥のさえずりがまた爽やかで、リラックスさせてくれます。山ではなく周りは住宅街なので熊の心配もないと思います。散策コースなど詳しいことは、ふれあい交流館で教えていただけます。休憩の場所にも最適です。
道立野幌森林公園の自然情報は歩く前に必ずチェック! その時期の花や野鳥の情報、知識もたんまりあります。信頼できる職員の方たちも対応◎。コロナ対策もしっかりしていて、いつも安心出来ます。
野幌森林公園の大沢口(文京台から札幌学院大学、北翔大学(昔の北海道女子短期大学)に向かう道をどんどん進むと到着)付近にある公的交流館。野幌森林公園の自然探索にかかる資料がたくさん。体験型学習も準備されています。スノーハイク後に訪問しましたが、小学生が「モモンガ飛行隊」の制作に取り組んでいました。バーコードをなぞると、鳥の鳴き声が聞こえる装置が面白かったです。きれいな施設でした。もちろん、お手洗いも完備されています。
森林散策の休憩所として利用するだけではなく、小学生向けに森林の素材を生かした工作教室や、観察会を行うなど、社会教育施設としても機能している場所です。普及啓発員の方々の暖かいまなざしの下で、訪れた子供たちが自然に対する興味や関心を育む有意義な場所です。