全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
日本全国からどれだけの秘境駅ファンが訪れた事でしょう!何にもない原っぱに木造ホームと物置製待合所。訪れた時は雲間から二筋光が射しそれだけで絵になってました。それだけにここを含めて宗谷本線トイレの無い駅が多くて女性ファンとか大変だろうなーと要らぬ心配してしまいます。
かつてはここ周辺は川口地区と呼ばれ、踏切近くには巡査駐在所、吉田商店がありました。100年も前の話でまだ宗谷線もありません。問寒別川と天塩川の合流地点の側ということもあり、渡船場から市街地が形成されていました。天塩線(現宗谷北線)の終点が問寒別にできたこともあり、市街地の機能は急速に問寒別市街へと移っていきました。そして昭和30年代に入って仮乗降場がいたるところへ設置されます。大正12年当時、問寒別駅の設置は、市街地のある川口地区か、上問寒別方面への玄関口である現問寒別駅かで
きれいに整備されている秘境駅。鉄道の到着時にはカメラを構える人も集まる。晴れていれば問寒別まで歩いて行くことも可能。管理している方はとても優しい方でした。冬はあまり滞在しすぎると風が強く寒すぎるので命の危険を伴う。人家は遠くに少し見える。