全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
サクッと観光
昭和46年に廃止された軽便鉄道の車両が今も動く、素晴らしい保存施設です。
歴史と維持管理についてお話しを伺いました。ご苦労に感謝します。
旧頚城鉄道百間町駅跡にある。車両は倉庫に入っていて、年数回の公開。公開日でなくても、線路マニアであれば、軽便鉄道の華奢なレールや、幅の狭さは楽しめる。
旧頸城鉄道の機関庫跡地を利用して作られた頸城鉄道車輌公開施設です。
汽車ポッポー‼️久しぶりにレトロな客車に孫と乗り、大満足でした
ここは年に数回しか開かれない、普段は廃線跡見るのみ、車両は車庫に入れてもちろん中には入れないので事前にイベントする日を確認して行くことをおすすめします、
なかなかタイミングが合わないと見たり体験したりすることが出来ません。昔にタイムスリップした光景が見られて楽しい時を過ごすことができます!
年に数回の定期公開日があり、見学や乗車も出来ます。
奇跡のような事が起こり、神戸で保存されていたという頸城鉄道の車両達が昔の車庫に残り、レールが再び敷設され今の姿になりました。
80年も前に乗ったことがあると言う母と行きました。「軽便」として活躍していた車両の展示や乗ることもできて、乗ったことのない私も楽しくなりました。