全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
2020年2月11日に参拝させていただきました。お社の屋根が、傾いているのが気になりました。御朱印は、皆さんの情報の通りに、亀戸香取神社でいただきました。
東武亀戸線 亀戸水神駅から歩いて亀戸天神に行ってみようってことでお寄りした亀戸水神社。こじんまりしてましたけど地域で大事にされている感じの神社。お近所さんのおうちが密接してました。二股に分かれた道の真ん中にある可愛らしい神社です。
旧中川の満開の河津桜を見て、水神社に詣で、香取・天神とのルートを決めて出発。土手の桜は満開、橋を渡ると左手の公園に白梅が見え立ち寄る。スマホを頼りに水神社を目指すが、何時もの如く方向音痴。道々尋ねるが地元の人も知らないと首を振る。東武線の駅を過ぎて、鉢植えに水やりの老婆に聞くと、指差す方向に水神社は鎮座されていた。駅名や街道名、小学校の校名にもなっているにしては小ぢんまりとした社殿である。
亀戸四丁目の交差点角部に位置する亀戸水神社。創建が享保年間(1528-1532)と伝えられる歴史を有し、地名や通り名に用いられるなど、地域との強い繋がりがあります。「水神様」を祀った水神社は、川べりなど水辺に祀られていることが多く、亀戸水神社も川に近い場所、「亀戸あさくさ古道」沿いに祀られています。