全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
彌彦神社に参拝するために存在する駅である。駅舎自体は、写真の通り、たいへん風情のあるというか、あざといというか、この駅の存在意義を雄弁に説明している代物である。とはいえ、宵闇の中に浮かぶライトアップされた駅舎は、やっぱりカッコイイし、「ここで線路が終わっている駅」ってのは、妙に感動します。。
新潟県外の方の為にあるような駅かは知らないですが、県内でも県外でも車がないなら、こちらを使うしかないという駅。新潟駅から直通あり、ただ特急券が必要であるため、どこから来るかによって乗り換えはことなるかなと。駅は弥彦神社と弥彦山(登山)と弥彦公園があるため優雅だ!ただ、それだけのための駅感が否めないのは仕方ない。
美しい駅舎で、越後の国一之宮、弥彦神社の最寄駅としてよく作られているのだなあと思いました。駅の周りにはめぼしいものがないので、弥彦神社の奥宮まで徒歩でお参りする方はあらかじめ補給物資を持参のうえこちらに来られた方が安全であろうと思います。
神社のような見た目の美しい駅舎を持つ駅です。駅前からは弥彦山ロープウェイの駅へ向かう送迎バスが運行されています。ちなみに、弥彦神社までは徒歩20分以内で行けますので、散歩も兼ねて歩いて行くのも楽しいですよ。
朱塗りの雅な駅舎で風情があります。ただ、駅前は廃墟のホテルが解体されてマシにはなりましたがあまり見所なく寂しい感じ。駅内はやや広めの待合室と菓子などが売られている売店があります。観光地である弥彦神社の最寄り駅ですが電車の本数は少なく1~4時間に1本で終電も20時台と早いので利用には注意が必要。
神社風駅舎は他でもあるが、賛否があると思う。ここだと弥彦村の彌彦神社に寄り添っているとも言えるし、本当の神社に似せてもやっぱり違うとも言える。この駅の場合は、本数の少なさや付近の閑散ぶりもあり実感浮いた感じになってしまってるのが残念ではある。