全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
陸奥総社宮 / Mutsu Sosha No Miya 多賀城跡のすぐ側に鎮座する神社。境内は小さく、創建年は不明。 陸奥国総社とされる神社で陸奥国にあった100の神社の祭神を合祀して創建されたと伝えられている。かつては奏社宮と称し、鹽竈神社に参詣するときはまず本社を参拝してから向かう習慣があった模様。
東北歴史博物館で、かつてこの土地に坂上田村麻呂にまつわる歴史的な建物があることを知り、そこからホテホテと歩いているうちに見つけました。とにかく宮城県内の色々な神様を集約している……というと安っぽい雰囲気になってしまいますが、実際的にはそういうことだと思います。陸奥総社宮という言葉が表すそのものズバリであると思います。だからといって境内に特別に格式高い何かがあるというわけではありませんが、そういうものだと信じた心で見れば、何やら宮城県で一番のパワースポットであるように見える……そんな場所です。以上、不信心なレビューで申し訳ありませんでした。
初めて伺いました。駐車場から本殿までアクセスも容易です。本殿右側に白木蓮と杉鎮座し風格を感じます。お手洗い正面左側に有ります。本殿正面は幹線道路沿いに位置し時間帯によっては注意必要です。
2022年3月訪問。すがすがしい気のあふれる、素晴らしい神社です。さすが、いにしえの多賀城の真後ろを守った風格を感じます。社殿左奥にはたくさんのお社とお稲荷さんが鎮座、その入り口を狛犬とお狐様が厳重ガード。名木木蓮も、花咲く季節は見事でしょう。社務所にて書置きのご朱印を頂戴しました。