全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
参道を上がっていき最初に現れるのが月見坂の八犬堂になります。今年の8月にお参りしましたが、雲天の境内は非常に蒸し暑く、参道を通って、各お堂を回って本堂、金色堂をお参りし、約1時間弱かけて帰って来る頃には汗びっしょりで500mlのペットボトル2本を飲み干していました。コロナも大体落ち着いてきたこともあり、修学旅行と思われる中高生が大勢押し寄せていました。
適度な高低差が、現世と浄土を隔てる役割を果たしている気がします。この坂を上ることで中尊寺に来たんだなぁ、と強く感じることができてすごく好きです
未舗装の砂利と土の結構急な坂道です。息もあがるし、汗も結構かきます。下る時は足が滑りそうな感じがしました。スニーカーを奨励します。ヒールのある靴だと、かなり辛いと思います。一気に登ろうとせず、途中途中のお堂などに寄りながら登頂した方が良いです。
雨の後だったのでぬかるんでおり、ところどころ砂利が流された溝がありました。金色堂までは結構な上り坂ですが、後半はゆるやかです。登り始めてしばらく行くと、左側に整備された道があり、こちらの方が歩きやすいです。
2022年7月2日。35度くらいになった日ですが森の木陰は坂道なのに暑くなく心地よい汗をかく程度でした。一通り登ると中尊寺の様々な御堂がでてきます。