全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
草が伸び放題の時期もありますが、それでも墳丘の形はよくわかりますし、石室内も柵越しに覗けます。文化の日では石室の柵が開錠されたり、墳丘に登ることができたりします。
今新コロナで非常事態宣言をうけて、私も糖尿病でお医師者様に、日に1万歩以上の指示で運動に週1,2回のパークゴルフ場通いを、自粛していたのですがこの状況で、ふと思い出したのが龍角寺古墳群の周りを歩くコースで資料館の後ろからぐるりと回って坂田が池に下り淵を回って、又丘に上がると丁度旧学習院初等科正堂に出る素晴らしいロケーションのコースで、たまに人とすれ違う位いで3密にも当たらないと思います、兎も角最後はドラムの里で、約1万歩達成でした、景色も空気も良く身体にも良くコースは山道あり
【国指定史跡】龍角寺古墳群・岩屋古墳。(龍角寺105号墳)…古墳時代終末期の方墳としては全国第一位の規模を誇る。龍角寺古墳群中、最後の前方後円墳である浅間山古墳(龍角寺111号墳)に後続して築造されたと推定され、龍角寺の創建に係り、後の埴生郡司につながる印波国造一族の墓と考えられている。(説明板より抜粋)
雑草が良く刈られており方形の古墳の形状が綺麗です。思わず登って周囲を眺めたくなりますが登るのは禁止されています。運が良ければ近くを飛ぶ大きめの航空機も観覧できます。
千葉県にある房総のむら周辺は大小様々な古墳が点在する一大古墳群。その数は114基ともいわれる大規模なもので龍角寺古墳群として国の史跡に指定されています。