全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
久しぶりに海中公園に行きました。コロナ渦で人はいない時期に行きましたが魚が近くに見えて良かったです。快晴時に塔に向かうと景色が素晴らしいです。あまり行く機会がなかったので行けて良かったです。
こちらは海中公園と名がつくだけあり、一度は行ってみるとよい箇所かと思います。展望台は海の下と海の上で欲張りに海を観察できる良いスポットでした。
海中展望塔につくと、96段の階段です!と注意喚起がありますが、降っていくとあっという間です。展望室はまるで潜水艦のように、気圧の変化を感じました。登りも同じく階段ですが、途中ところどころにソファーがあり、座ると目の前に『房総半島の歴史や潮の向き』などの展示があり、休みながらもいろいろ学べて探究心が満たされます!!
1980年オープン。高さ24.4m、螺旋階段96段を降りると水深8mの世界を見ることができ、天然のイサキやメジナ、スズメダイの群れ、ニザダイ、クロダイ、ハコフグなどが泳ぐ様子を小窓から楽しめる。透明度が低い日は魚が見づらいのと、エレベーター等がないのでご年配の方がご一緒の場合は注意が必要。
コレはもしかして、我々の方がサカナから観察されているのかな?(笑)。 窓の外から物言いたげな厚い唇と、何やら思慮深げな目をした大きなフグが波に揺られながら「じーっと」長時間こちら側を覗き込んでいるのですよ(写真参照)。周囲の子供たちはこの「海中の哲人」に大喜びでした(笑)。
海の中がリアルに見られる、まさしく天然水族館。ただ季節なのでしょうか、あまりお魚は見られませんでした。あと、陸地と海中展望塔を繋ぐ桟橋がものすごい台風かと思うような強風で、渡るときは帽子とメガネとマスクが飛ばされないようにしっかり押さえて、意を決して渡らないと、命の危険さえ感じるような状況でした。死ぬ思いで渡り終え、海中公園を出たときには、「強風の為閉館中」になっていました。行くときは天気に注意したほうがいいみたいです。