全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
燕方面から見上げると立派な山容。奈良の三輪山や群馬の赤城山と同様に、初見でも神聖な印象を受ける。頂上からは越後の山々と佐渡島が綺麗に見える。
随分と久しぶりに登りに来ました。最初に弥彦神社で参拝してから頂上の奥宮に登りました。天気にも恵まれて最高の登山日和です。ここの神様は太古から存在する超古代の神様です。今回は神様に自分の決心を伝える事とお力添えをいただく為に来ました。頂上から日本海側を見ると佐度島が見えていて以前マイカーをカーフェリーに乗せて両津港に上陸して一周したり登山したり観光しました。あそこに見えるのは金北山かなぁとか思い出に浸ったりしてました。頂上まで急峻な雪壁にピッケル突き刺しながら登ったんだよなぁとか記憶がフラッシュバックしたりしまたね。懐かしい
表参道から登って1時間くらいで頂上につきました。休憩は5分くらい。迷いそうな所もなく登れたと思います。頂上からは日本海も見えて景色もよく、達成感がありました
お弥彦様の表参道より久々に登りました。登り口名物の茶屋が解体されていました。残念!年配のご夫婦で営んでおられたようですが、コロナ禍になってからは休業されていました。
晴れている日は絶景です。駐車場は無料で広くパノラマタワー、ケーブルカーで上まで上がるとまた違う景色が広がります。新潟県の電波は弥彦山から発信しているらしいです。
弥彦神社横の登山口から山頂までは約2.2km程。ゆっくり登っても1時間もあれば登頂できます。傾斜はところどころきつい箇所がありますが(4合目手前あたり)、休憩できる場所も要所要所にあるので自分のペースで歩を進められます。