全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
石川島からIHIへの歴史がよく分かります。かつて日本が栄えた時代の重工業に想いを馳せながら見学しました。昔の手描き図面も見る事ができます。機械系エンジニアの方、オススメです。
短時間で見終わってしまうボリュームです。深く学ぶにはスペース的に足りないかも。でも狭い割には考えて展示されてると思います。無料でIHIの小さいクリアファイル(チケットホルダーやマスクホルダーサイズ)がもらえます。
平成30年3月17日土曜日に訪問。まずは場所がねぇ。ぐーぐる地図だと入口場所が不明。思ったよりこじんまりした資料館がいいね。但し、この手の資料館と同様写真撮影がご法度!もういいんじゃないの、このケチ!なんてね。一度訪問をお勧めします。
ホームページで水曜と土曜日に開館しているとのことなので月島経由で訪ねたら、閉まっていました。気をつけないと12時から13時はお昼やすみのようで、閉まっています。無料で、しかも、管理は一人の職員だけなのでそうなるのでしょう。展示はマンションの部屋一つ分の大変狭いスペースですが、佃界隈が石川島播磨重工の造船所であった頃のにぎわいを再現する展示で、IHIの最新技術の展示というよりは、ほのぼのとしたものでした。