全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
東京の地下鉄最南端の駅。都営浅草線の始発駅。当初馬込駅までだったけど車庫が出来て駅も出来たそうです。なので線路はその車庫へと続いています。戸越から池上線に乗り入れる計画や第1京浜の下を川崎まで延ばそうという計画もあったらしいですが、実現されてません。
都営浅草線の終着駅でもあり、始発駅でもあります。駅構内はそれほどあまり広くないです。駅前にはとりあえず商店街があります。駅構内の階段の途中に自動販売機があります。
都営地下鉄浅草線の南端駅、西馬込。駅構内は一部の出入口を除き、構造が複雑です。2番線到着の場合は階段の上下移動が大変です。1番線到着だと多少楽で、西口なら複雑な構内を通らずに済みます。
都営浅草線の中で一番静まりかえっている駅で元々、西馬込駅は駅の周り何も無く、ただ始発列車に乗れるそれだけで平日の朝及び夕、夜間ラッシュ時は押上方面の直通列車は多数設定され、それ以外は毎時3本のみしか押上方面に乗り入れず、元々昼間の快速も京成曳舟や八広、四ツ木、京成立石は止まらず中途半端なイメージでバスも川崎から五反田までの路線バスは通っているのみです、都営浅草線の中で一番の穴場の駅というのも、主に西馬込〜五反田間は比較的空いているのと、乗り継ぎは大変だが泉岳寺行きでも終点では隣のホームへの乗り継ぎが便利と言うのも
都営地下鉄浅草線の終着駅で、都営地下鉄線の駅では最南端。始発・終着駅は、通常、他の路線への乗り換えができて利用客が多いのが一般的ですが、西馬込駅から先に繋がる路線なく、乗降客数も多くありません。駅南側に馬込車両基地がある関係でこの場所に駅ができたと思われます。馬込車両基地には多数の車両が停められ、上方に架かる「道々め木橋」から眺めることができます。