全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
鉄道とか特に好きとかでもなくこの市電が走っていた時代に使用したでもなく、言ったら無関係な人間ですが、なぜか懐かしさとかが感じられて楽しく見学しました。古い貴重な(と思われる)車両の中に入ったり座席に座ったりも可能で、かなり昔の車体ですが、内装、手すりやなんかはオシャレな、豪華な雰囲気でした。とても楽しかったです。
現在は地下鉄になった横浜市営の路面電車が保存されている。花電車以外の7車種には乗車できる。横浜駅東口の大時計や最後のポール(第二次世界大戦の砲弾跡も)、電車のシミュレータ、Oゲージジオラマは電車を操作できる機能まであり、子供にも楽しい設備が揃っている。ドラマ石子と羽男のロケ地だということで、サインも展示されていた。あまり広くはないが、ここでしか買えないお土産もあり、穴場的な場所。長く保存してほしいですね。入場料は300円、駐車場は16台(無料)です。
夏休みの平日に行きました。10時過ぎに入館しましたが他に数組いたくらいでゆっくりと見学できました。市電が何台も展示されていて自由に乗れます。レトロな雰囲気に引き込まれます。無料のシュミレーションや大きなジオラマ(1時間ごとに10分間動きます)があります。
時間があったので久しぶりに市電保存館に入った。子どもが小さいときは電車ファンだったので毎週のように来てあそばせてもらった、思い出の場所です。