全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
長い階段を上った先の門をくぐるとお寺。紅葉に囲まれている。裏手に回ると紅葉の下を散策できる。靴を脱いでお寺の中で参拝、奥の庭、枯山水のお庭を見ることができる。別室では草木染展開催中。御朱印3種類頂く。街の景色、山々が一望できます。
下呂温泉の湯の街通りを上がって行くと、飛騨街道湯之島宿の史跡があり、中程まで歩いた所を北側へ折れると地蔵堂のある階段手前の入口に着きます。長い階段の先にある山門をくぐると境内です。左手に書院や庫裡があり、中央には七福神を祀った玄関があります。その玄関から右に続く回廊の先に本堂があります。境内東には恋みくじのある普明堂があり、本堂の手前には源泉の出る湯薬師と、桧皮葺の地蔵堂があり、多くの建造物を見ることができました。御朱印も七福神寿老人と御本尊がありますのでいただいて参りました。
お墓の中の長い階段を登ります。車の場合は道なりに右に進むと、左側に駐車場入口の看板が出てきます。昔は一番上まで登って境内の中に駐車してましたが、かなり細い道を進まないといけないので中腹の駐車場に停めるのが一番です。
駐車場は、お墓を目指して来てください。階段の中腹にはなりますが、お寺の本堂には、まずは近道となります。右手に登れば、本堂、左手に下れば、一番下から階段が登れるので、いい運動になります。温泉で手を清める場所もあります。下呂に訪問されたなら、必ず、訪れてもらいたいところです。