全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
隣雲亭から眺める景色は圧巻です。桂離宮も素晴らしいですが、ここも絶対京都に来たら一度は行くべき素晴らしい庭園でした。ここも要予約です。軽い山登りでもあるので歩きやすい靴でいくことをおすすめします。
バス停修学院道徒歩圏内。宮内庁ホームページで事前ネット予約による拝観許可が必要となります。拝観当日は宮内庁職員の方が説明しながら団体行動で案内して頂けます。拝観料は無料です。元々はこちらに修学院という寺が建立されていた事が地名の由来です。御水尾上皇により造営された比叡山、東山連峰を借景とした総面積54万5千㎡を越える広大な山荘です。上、中、下、という3つの離宮から構成されており、下離宮は南に美しい庭園の広がる寿月観があります。中離宮も南に美しい庭園の広がる楽只軒、客殿があり、
桂離宮・仙洞御所とならび往復はがきか宮内庁サイトでの事前予約(18歳以上、子連れ参観不可)が原則として必要です。また広さや高低差のある借景を活かした回遊式庭園のため、約80分ほどのガイドツアー形式で鑑賞することになり、写真撮影自体は自由ですが、団体から離れて一人での自由行動することはできません。
インターネットで数ヶ月前に予約して、午前9時の見学で来訪。6月平日でしたので、当日券は午後の1時と3時の回が出ていて、11時から受付をしていました。直前に待っていた人数は10名弱でした。ガイドが前後について15人くらいのグループで所要約1時間20分コースで一周しました。しかも拝観無料!お天気にも恵まれ、見応えあるよい散策ができました。棚田など鄙びた景観も含めて広大な敷地を下〜中〜上離宮の順に見ていきます。歩いていると庭がサプライズ的に現れるように、大刈込など目張り的要素が取り
桂離宮よりさらに広大でアップダウンもあり、かなり歩かされるので、疲れない歩きやすい靴を。冬場は風も強く、山麓なので池も凍る寒さ、暖かい服装が向いています。夏は暑さとUV対策必須です。天気が不安定な日は、たまに降り出したりするけど雨宿りする場所も時間もないので、折り畳み傘かビニール合羽を携行しましょう。自然に融和した建築や、山々に抱かれたようなスケール大きな庭園は、季節ごとの魅力があります。
宮内庁ホームページで事前にネット予約して9月9日午前9時に訪問しました。桂離宮は入場料1000円でしたがここは無料でした。ガイドさんの説明を聞きながら約80分ほど庭園を回遊します。とても広くてアップダウンのある敷地を歩くのでさながらピクニック気分です。歩きやすい格好で雨の時は雨合羽などの準備をした方がいいでしょう。駐車場はなく、近くのコインパーキングで2時間800円でした。広大な自然の中に包まれた素晴らしい庭園でした。