全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
望遠レンズと三脚を持った一眼レフカメラをお持ちの人にとって、この小さな人造池に『冬』だけやってくる 『カワセミ』 の撮影場所として価値があります。 カメラマンがいらっしゃる時は、静かに通りすぎましょう‥‥。小さな公園なので期待しないでください。
東京都東久留米市を流れる落合川沿いにある遊歩道の脇にある広場。広さテニスコートぐらいの池が8割を占め、まわりにベンチ3つ、こぶしや雪柳、オオイヌノフグリなどの花や草木がある。併せて側を流れる落合川は、この広場の近辺1キロ以内には鷺6羽、カルガモ4羽、ウグイの幼魚、真鯉、カメもいた。3月だが、川には菖蒲が咲いていた。隣にある川は普段なら水深は浅く50センチ前後。個人的にだが、東京都の川のイメージを一新する、透明度があるように見える。日中は絶えず散歩などで人の往き来がある。高度成長期の東京都からは想像もつかない豊かさ、と感じる。
湧水から始まる川を見られるのは多摩地区でも貴重な場所、両岸が遊歩道に整備され、カワセミ、雁、鷺、真鯉、緋鯉、草花等々四季を通してとても楽しめる水生公園です。
春には藤棚 夏には 睡蓮の花 秋は コスモス 写真参照 があります 水生公園 すぐ 南側 落合川 の 橋 あたり でカワセミが見られることがあります 氷川神社 に近く 湧き水は 綺麗な場所も 何箇所か あります ただし 夏は ヤブ蚊が多いのが困ります 2021年4月9日 写真を追加しました
この公園は、毘沙門橋の西側に少し行ったところにあります。途中落合川には木が生え茂っており、水の流れは見ることが出来ませんでした。この日は、川沿いに茂った大量の木を刈り取っていました。