全国17万以上の観光・観光地クチコミ検索サイト
都会から離れて、国分寺の散策地に訪れるとこんなに近くに武蔵野の面影があることにびっくりします。X山は私の子どもたちが小さい頃、カブトムシを捕るために朝早くからいきました。いまは市内のボランティアの方たちによって、歩きやすく木々が整備されています。ここにある樹木は、整備しても自然に土に還るようにしています。毎年12月第一日曜日に行う、国分寺環境まつりの時は、ボランティアのかたの説明で、この中を案内してもらえます。国分寺市民プール横、国分寺清掃センターの斜めまえです。季節によって違う風景が楽しめます。✨
武蔵野の原生林の面影を残す公園。見通しが効かないように植栽され、大きな雑木林に見せている。園内の小道は湾曲してX字に交差させ、方向感覚を狂わせることで心理的に広く感じさせる工夫がある。原生林の生態系を再現するため夜間照明は無く、夜間は闇に包まれたように感じられる。
雑木林と云うより、整備された林なので、小道も歩きやすく、林ならではの静けさと涼しい風が通るので、公園に入ると心地よいです。ちょっと休憩、気分転換出来る場所です。
保全に力を入れているからどのくらいの森なのかと思っていくと、拍子抜けしました、というのが本音。想像より狭いです。ただし、やはりものすごく、保全に力を入れている様子は歩いているだけで分かります。せめてこの4倍くらい広ければもっと楽しめるのだが。駐車場はないので、車で行く場合は南側はコインパーキングが近くにありますよ。5台くらいで狭いですが。または、スーパーで買い物する前提で、いなげやに停めるかですね。
言わずと知れた、クワガタとカブトムシが捕れる場所。南側のほうが捕れる確率が高い。特に、蜜があり木の一部が黒ずんでいて、カナブンなどが飛来している木を見つけたら目を皿のようにして探してみるとよい。クワガタのほうが多いイメージで、種類はノコギリクワガタ(あごが真っすぐのも多い)とコクワガタ。カブトムシは周辺の公園(自転車で5分程度)に大量にいる。